月別 アーカイブ

HOME > Nookブログ > アーカイブ > 2016年10月

Nookブログ 2016年10月

ヘナ検証

前回の続きです。


さてさて、サンプルでいただいたヘナですが、天然植物100%ヘナです。

ヘナと言いってもジアミンを入れて「しっかり染まるヘナ」もあり、これは「ケミカルヘナ」と呼んでます。

100%天然ヘナはヘナの葉の成分のローソンが髪の毛のタンパク質と結合してオレンジ色に発色します。


ですから白髪に天然ヘナで染めると綺麗なオレンジ色になるんですね。

s-DSC_0236.jpg
根元にチラホラ見えてますね。ここにヘナをたっぷりのせていきます。

s-DSC_0238.jpg

毛先は暗くしたくなかったので根元のリタッチのみで30分加温していきます。

30分後お流しして


s-DSC_0239.jpg

おわかりいただけただろうか、根元がきれいなオレンジになりました。

ヘナは染めてから2,3日徐々に空気酸化して色が濃くなっていきます。



ただ、ちょっとオレンジじゃ派手だしもう少し落ち着いたブラウンがいい場合は

ここにインディゴ(藍色)をのせていきます。

もちろんナンバンアイの葉100%天然のものです。

オレンジ色に濃い藍色を混ぜるとブラウンになるんですね。


では、次回のブログでインディゴいってみましょう!



ヘナ

みなさんこんにちは!

昨日、一昨日と違って今日は冷えますねrain

先日お客様に聞いたのですが、もうインフルエンザが出始めているらしいですね。

しっかり予防してきましょう!


さてさて、NooKHairのカラーは一押しの香草カラーのほかに

アルカリカラー(ファッションカラー、白髪染め)、ヘアマニキュア、ノンジアミン塩基性カラーなど

用途によっていろいろ取り揃えています。


最近は傷みも刺激も少ない「香草カラー」のお客様が多いのですが。

どうしてもジアミンアレルギーのある方には使用できないので、

そういう方には「100%天然ヘナ」を使用します。


ただ、この「100%天然ヘナ」なかなか扱いが難しい・・・。

ヘナのポテンシャルは知っている方も多いと思いますが、ヘナ独特のハリ、コシ、ツヤが素晴らしい!

痛んだ髪に使えばヘタなトリートメントより効果が出ることもあります。


ですが、なんせ「100%天然ヘナ」はただの草なんです。

人によって色のでかたも違うし、時間もかかる、ニオイも独特、ものによっては粗悪なヘナもあるので

当店でも扱ってはいますが、自信をもっておすすめできてなかったんですね。


そこにあるヘナの老舗メーカーさんが自信満々にサンプル持ってきてくれました。


s-IMG_20161028_154212.jpg

次回検証やってみます!






おいしい出会い♪

皆さん、こんにちは!
 
朝晩はずいぶんと冷え込む様になって来ましたね…
寒くなってくると食べたくなるラーメン!!
 
オーナーはラーメン好きで有名?(笑)
 
なのですが…
 
最近、美味しい味噌ラーメンを見つけたとのことで♪
 
お休みの日に食べに行ってきましたょ♪
 
中田駅の近くにある
 
「らーめん雪ぐに」
 
IMG_20161018_123410.jpg
一口目のスープは、ほのかに香草のような…?香りを感じました。
 
パンチもほどほどにあり、かといって嫌なコッテリ感は無く…
 
ものすごくバランスがいい味だなぁ…( ´∀`)
 
と思いました!
 
女性は特に罪悪感を感じてしまうラーメンですが…^^;
 
シャキシャキお野菜たっぷりで罪悪感も和らぎますっ(笑)
 
また食べたくなるラーメンと
 
久々に出会っちゃいましたっ♪
 
ごちそうさまでしたლ(´ڡ`ლ)
 

お弁当♡

皆さん、こんにちは!
 
運動会に遠足…
 
芸術に食欲の秋…!!
 
秋って短いので、忙しいですねっ(笑)
 

先日、息子も保育園の歩き遠足がありまして♪
 
いつもは完全給食なので、年に一度のお母さんの手作り弁当の日なのです!
 
みんなお弁当を楽しみにしているようで…
 
私も…年に一度なので、ちょっとだけ頑張るのです(笑)
 
この時期なので、ハロウィン弁当にしようとしましたが…
 
オバケは怖いからヤダ!!
 
と、NGを出されまして^^;
 
悩みまくってたら、ヒラメキました!!
IMG_20160716_173411.jpg
 
夏祭りで…猫になりたくて猫になった息子…
 
保育園では割と猫をかぶってる息子…

 

IMG_20161019_065748.jpg
と言う訳で、『猫かぶり弁当』に決定!!(笑)
 
 
 
遠足当日…保育園へお迎えに行くと
 
「ママ〜お弁当作ってくれて ありがと〜♪」
 
って…嬉し過ぎますっ!(ノ´∀`*)
 
お弁当箱もピッカピカでした!!(笑)

そうだっ!赤ちゃん筆を作ろう♪


皆さん、こんにちは!
 
気温の変化が相変わらず激しいですが…
 
秋バテ…大丈夫ですか?
 
先日ご来店頂いたお客様から
 
「長ネギと里芋のポタージュ」を作ったら
とても美味しかったと言うお話を聞いたので…
 
近々トライしてみようと思ってます♪
 
旬の素材で作る栄養満点のスープを食べたら…
 
きっと秋バテ知らずですねっ(^^)v
 


 
さて、
 
昨日は…驚く事に、午後からは赤ちゃんカットTime♪とばかりに連続して赤ちゃんのご来店(^^
 


昨日の最年少のお客様は…4ヶ月の女の子(ノ´∀`*)
 
s-IMG_20161020_153012.jpg
 
 
まだ4ヶ月なのにふっさふさ!!!
 
大きな瞳に見つめられ…
完全に♡撃ち抜かれました(笑)
 
無事に、何とか筆に出来そうな毛の量と長さが取れましたよ♪
 
赤ちゃんはやっぱり可愛いですねぇ٩(♡ε♡ )۶
 
 
喜んで、私が抱っこ致しますので(笑)
 
お母様も安心してご来店下さいねっ(^^)
 
仕事しながら癒される…と言う(笑)
とても幸せなひとときでした!!



NooKHairで赤ちゃん筆をご注文の方には

初めてのカット記念ポストカードをプレゼント♪

お子様の初めてのカット最中をパシャリ!

ドキドキの表情や、ニコニコの笑顔の写真をプリントアウトしてお会計の時にプレゼントします。


昨日もポストカードにする写真の撮影にもご協力頂きありがとうございましたっ♪
s-IMG_20161020_144910.jpg
 
ポストカードプレゼントの他にも
お母様へ…Nookで使える選べるサービス券をお渡ししております!
 
ぜひ、この機会に赤ちゃん筆を作ってみて下さいね♪

うれしい反響

皆さんこんにちは!

今日はこの時期にしては随分暑かったですねsun



ヘアドネーション協賛店のブログをアップしてから

ブログを見てお問合せしてくださるお客様が増えてきました。

嬉しい限りです!




先日は親子で協力していただける、ご新規のお客様にご来店ていただきました!

s-IMG_20161015_101233 (1).jpg   s-IMG_20161015_111416 (1).jpg

ヘアドネーションのために頑張って伸ばしていただいた髪を31cmばっさり!




肝心のカット後のスタイル写真とりわすれました・・・が、


s-IMG_20161015_121741 (1).jpg

思いのつまった髪束お預かりいたしました!

(昨日JHADACさんに送りましたよ。)

この髪が困っている子供たちの笑顔の手助けになれば嬉しいですね。


帰り際に募金もしていただきました!

本当にありがとうございます。


NooKHairではヘアドネーションにご協力いただいた方に

ささやかながらヘッドスパ無料体験券差し上げています。

20161006102820-054bf7786ae21fa987841a84624a1442394c419b.jpg

特に期限ないので、是非癒されに来てくださいね。


ヘアドネーションに関してよくある質問ですが

〇髪の長さは?
最低31cm以上の髪が必要です。特に不足しているのは50cm以上の髪だそうです。

〇傷んでいても大丈夫?
軽く引っ張っただけで切れてしまう髪はダメですが、
枝毛がある、カラーや縮毛矯正している、くせ毛である、治療で投薬等している方でも問題ありません。

〇切った髪はどうやって送るの?
当店が責任もってJHDACに送ります。メールアドレス等必要事項を記入していただければ
髪が到着後JHADACからお礼のメールが届きます。


このほか何か質問などあればお気軽にNooKHairまでご連絡ください。









香草カラーで白髪ぼかし2



前回
の香草カラーで白髪ぼかしの続きです。


白髪が多くなってきた私の頭で実験。

s-IMG_20161008_105344.jpg


このごま塩状態の髪をもう少し落ち着いたグレーにしたい!

そう思って、香草カラーのアッシュを少し薄めてたっぷり塗っていきます。


待つこと15分



こんな感じになりました!






s-IMG_20161007_161439.jpg


遠目で見ると白髪がほとんどわからないですよね?

白髪ぼかし成功。


近くで見ると

Before
s-IMG_20161007_150844.jpg









After  s-IMG_20161007_161354.jpg


白髪に濃いグレーが入って随分なじみましたね。

香草カラーのツヤと張りがでるので、ペタッとつぶれてしまう方にもいいと思います!

白髪がちょっと気になるけど「染めました!」ってなるのが嫌って方や。

もう、白髪染めやめて白に戻したいという方にもおすすめできそうです。


気になる方は是非ご相談ください。








髪を伸ばす...意味

皆さん、こんにちは!
 
急に…冷え込む様になりましたね!?
 
冬支度も…そろそろ始めないと!
ですね(^o^;)
 
Nookの今月後半のアロマは…
 
「ラバンジン・アブリアリス」
 
急な寒さでもほっこりリラックス出来る香りにしてみましたよ♪
 
トリートメントの際にお入れしてますので、
ぜひ、深呼吸してみて下さいね(^^♪
 
 
そして…
 
とても嬉しい事がっ♪
 
コチラでもご紹介致しました
 
 
早速、お問い合わせが入って来ておりまして…
 
昨日も…
 
寄付の為に、一生懸命に髪を伸ばしていらっしゃるお客様のご来店に
 
私…胸がいっぱいになりました(*´∀`)
 
切った髪の長さが31cm必要ですので…
 
本当に長い年月を掛け、大事に髪を育てて下さろうとするお客様。
 
本当に、素敵な方だと思いました!
 
微力ながらも、私達も髪を育てて行くお手伝いが出来たら幸せです(^^)
 
こうして
 
少しずつ
 
ヘアドネーションの輪が広がって行きますように…(*˘︶˘*)

香草カラーで白髪ぼかし??

皆さんこんにちは。

運動会の季節・・・。なんだかんだバタバタしてたら、

ブログの更新がままならなくなってしまいました。もう少しマメにいかなきゃですsweat01


さて、今回はちょっと実験してみました。

私の髪結構白髪多いんですよね、なんとなくロマンスグレー(笑)もいいんじゃない?

なんてほっといておいたんですが、

s-IMG_20161007_150819.jpg

ふと
写真撮ってみると、、、なんだかあんまり綺麗じゃない(-_-)

白と黒がハッキリしすぎて疲れた感が・・・。

子供にもおじいちゃんみたいってcrying




それじゃ香草カラーでばっちり白髪染め!



でも、ロマンスグレーも捨てがたい・・・。




香草カラーで「白髪ぼかし」したら傷ませず、ツヤも出るし、ハリもでるから一石三鳥では!?


NooKHairオリジナルメニュー「香草白髪ぼかし」つくってみましょう!






早速実験!!


s-IMG_20161008_105344.jpg


お見苦しい写真で恐縮ですが・・・ お許しいただき(笑)



香草からーのアッシュとクリアでグレーになるよう調整して塗布していきます。




少し長くなってしまったので、期待の結果はまた次回のブログでお見せします!!









ヘアドネーション

皆さん、こんにちは!


ヘアドネーションについてのお知らせです!


以前お話した『ヘアドネーション



病気や事故で髪を失った子供たちへ…人毛100%のウィッグを寄付する活動です!
 

Nookでこのヘアドネーションにご協力頂いたお客様へ、感謝の気持ちを込めまして



『ヘッドマッサージ無料券』
20161006102820-054bf7786ae21fa987841a84624a1442394c419b.jpg  


(マッサージのみで約20分のコース)

をプレゼント致します♪



こちらは無期限ですので安心してお使下さいね(^^♪


では、ご協力…お待ちしております(^^)/


12

« 2016年9月 | メインページ | アーカイブ | 2016年11月 »

このページのトップへ