月別 アーカイブ

HOME > Nookブログ > ルバーブジャム♪

Nookブログ

< 夏野菜  |  一覧へ戻る  |  丸付け >

ルバーブジャム♪

皆さん、こんにちは♪
 
今日も朝から蒸暑い!
 
暑いと嘆くよりも
進んで涼を取りましょう!
 
『ひんやりヘッドスパ』
『ミントシャンプー』
 
Nookにも涼、在りますよっ♪
 
さぁ!
気合い入れて今日も何とか乗り切りましょう!(๑•̀ㅂ•́)و✧(笑)
 


 
さて、昨夜は先日購入して来た「ルバーブ」をジャム化してみました♪
 
 
ルバーブをよく洗って気になる筋は取り除き、ザクザクと薄切りに。
(売場での作り方には3センチに切って…と書いてありました!)
 IMG_2018-07-22_22-03-31.jpg
ホーロー鍋に切ったルバーブを入れ、きび糖やグラニュー糖をお好みで加え、弱火〜中火に掛け、15分ほど煮て水分が無くなって来たら混ぜながら煮詰めて
出来上がり♪
 
お好みでレモン果汁を加えても♪
 
 
今回はきびとうで作ったので色はくすんだ緑色…に。
s-IMG_20180722_213120.jpg 

グラニュー糖ならもう少し綺麗な色になりそうですね♪
 
実は赤いルバーブもありまして!
こちらは酸味が少ないようで、とても鮮やかな赤色のジャムに仕上がるようです。
 
 
 
煮沸消毒した瓶に詰めたら出来上がり♪
 IMG_2018-07-22_23-02-26.jpg
 
気になるお味は…甘酸っぱくて梅ジャムに近いような…?
 
でも明らかに梅ジャムより優しい香りと酸味で個人的には大好きな味です‼
 
 
そしてルバーブの栄養価の高さにも驚き!!
 
カリウムが豊富!
夏場には売って付けの浮腫み予防効果!
 
カルシウム
言わずと知れた骨や歯を丈夫にする効果!
 
食物繊維
整腸効果!糖やコレステロール値をおさえる効果!
 豊富なのは切る時に分かります!(笑)
 
ビタミンC
美肌、アンチエイジング効果!
 
アントシアニン
眼精疲労の回復!
スマホ時代には大事な栄養素ですね!
 
今朝はプレーンヨーグルトに混ぜて食べて見ました♪
 
ビバ‼  ルバーブ(≧∇≦)b
 
ジャムは簡単で美味しいので見つけたら
ぜひチャレンジしてみて下さいね♪


< 夏野菜  |  一覧へ戻る  |  丸付け >

このページのトップへ