HOME > Nookブログ > 子育て真っ最中

Nookブログ

< ブルー!  |  一覧へ戻る  |  平和です >

子育て真っ最中

皆さん、こんにちは♪
今朝、チラッと見かけたのですが、ボークさんという方の「関わらない子育て法」と言うのがテレビ番組で取り上げられていました。
最近、同世代のお客様ともよく「多干渉な子育て」について話題になる事が多くなって来ました。
 
我が家では生活自体、子供中心ではなく
どうしても仕事中心に動いています。
 
無関心ではない程度に放任主義かも知れません。
 
周りの家庭と比べれば…
 
寂しい思いもさせているかも知れません。
 
でも、子供達を見ているとそれなりに理解してくれているな…と感じる事も多く( *´︶`*)
 
「家族の中での役割」
 
ボークさんもその役割を娘さんが4歳の時に決めていたとおっしゃってたので
激しく同感!!
 
 
我が家では
 
パパはお店でお仕事!
ママは家事とお仕事!
ねぇねは小学校での活動と勉強!
タケちゃんは保育園を楽しむ!
 
今朝、またまた息子がパンの耳だけを残すと言う(¯―¯٥)私の中では許せない食べ方で残していたので、
ご飯が食べたくても食べられず、労働させられている子供達の動画を見せました。
 
いつもと違った動画につまなそうな態度でしたが、一応ちゃんと最後まで見ていました(笑)
 
どう思う?
と問うと、少し難しかったようですが^^;
私の伝えたい事が少しは分かってくれたようでした。
 
チョコレートも食べた事のない子供達が原料のカカオを必死に砕いていました。
息子と同じ位の歳の子も働かせられていました。
 
最終確認で、
 
タケちゃんのお仕事は何!?
 
と聞くと、
 
「保育園へ行く事!」
 
と即答しました。(笑)
 
そうは言っても毎朝のように、保育園行く行かないの戦いな訳で(;´Д`)
 
さっきの即答! 録音しておけば良かったー!!(笑)
 
 
子育て真っ最中は、なかなか心にも時間にも余裕が持てませんが
 
子供と1番楽しめる時期でもありますよね!?
 
そう思うと、子供との真剣勝負を
日々楽しんでみるのも良いのかな…と。
 
子供と過ごす日常には楽しい事が散らばっています。
それを拾うのも拾わないのも、捨ててしまうのも育ててる側次第ですね。
 
 
先日…
よくヘソを曲げて泣きながらビーズクッションに突っ伏す息子。顔から出るあらゆる水分でスタンプされます。(笑)
 
IMG_20181025_100513.jpg


これはもはやアートです♪
何作目だろう…!?(笑)


< ブルー!  |  一覧へ戻る  |  平和です >

このページのトップへ