月別 アーカイブ

HOME > Nookブログ > 夏野菜

Nookブログ

< ゲゲゲの・・・  |  一覧へ戻る  |  ルバーブジャム♪ >

夏野菜

皆さんこんにちは♪
 
今日も相変わらず暑いですね(笑)
 
朝からもう暑すぎて笑っちゃうくらいに
 
暑いっ!!
 
今日は風がある〜♪と喜んだら熱風!!
 
本当に熱中症にならない様に皆様もご自愛下さいね(^^)
 
 
こんなに暑い夏は
 
旬の野菜を食べて
 
夏野菜達に熱を取ってもらいましょう♪
 
 
お野菜には身体を温める作用のある物と
 
身体を冷やす作用を持つ物がある事は皆さんご存知かと思います。
 
熱が体内にこもっている場合はウリ科の物を‼
 
ナスやゴーヤ、きゅうりなどなど夏野菜が沢山出回っていますね!
 
先日、お店の大家さんから無農薬の採れたて夏野菜を沢山頂きました♪
 
合間を見つけてはせっせと保存食作り♪
 
ナスは辛子漬けや味噌炒めに。
 
あしたばは茹でてミキサーして冷凍保存。
 
きゅうりは初!自家製「きゅうりのQちゃん」に挑戦!
 
洗ったきゅうりを丸ごとサッと茹で、薄切りにして
 
みりん、砂糖、醤油、お酢、生姜千切りを鍋に合わせ、ひと煮立ちさせたら
 
薄切りにしたらきゅうりを入れ、2分ほど煮て、冷ませば出来上がり♪
 
簡単! 美味しい! 

IMG_2018-07-21_10-07-05.jpg
 
ちゃんもQちゃんになってるーーー(≧▽≦)(笑)
 
★お好みで、たかの爪や白胡麻などを加えても美味しいですね‼
 
煮沸した瓶に詰めて冷蔵庫へ!
 
食欲の無い時に、きっとお茶漬けとかに乗せたら…間違いなし(笑)
 
 
 
 
 


 
今朝は「ルバーブ」と言うお野菜をゲット‼
 
 
 IMG_20180721_110128.jpg
 
 
 
以前友人から頂いたパンに挟まってたルバーブのジャム。
 
その美味しさに魅了されてからずっと
 
気になっていたルバーブ。
 
どんな野菜なのか…?未知ですが(笑)
 
 
次はルバーブジャムにチャレンジしてみたいと思います♪(^o^)丿


< ゲゲゲの・・・  |  一覧へ戻る  |  ルバーブジャム♪ >

このページのトップへ