月別 アーカイブ

HOME > Nookブログ > ジビエ!

Nookブログ

< ミントとホルモン  |  一覧へ戻る  |  これは良い! >

ジビエ!

皆さん、こんにちは♪
 
蒸し暑い日が多くカラダが疲れてはいませんか?
 
スタミナをつけようかと(笑)
 
一昨日はお休みでしたので、先日お客様から頂いた鹿肉を調理してみる事に。
 
川名家初!! ジビエ料理~ヽ(*^^*)ノ
 
料理番組で、ちょうど牛ヒレステーキにバルサミコソースをかけていたのを見て、ヒラメキー✧ °∀° )/ ✧
鹿の赤肉に絶対合うはずっ!!
 
と、早速バルサミコ酢を購入!
 
鹿肉のステーキにしてみる事にしました♪
 
 1562135060230.jpg
 
 
 
ドキドキしながらまずは解凍した鹿肉のお掃除から。
 
筋や冷凍焼けの部分は削ぎ落とし、肉の繊維を見ながら適当なサイズにカット。
 
1562135047957.jpg 


その間、オーナーは何故か家の周りをガサゴソしているので何を!?と思ったら、
 
鹿肉の下味に使えそうなハーブは無いかあさっていたようで(∵)?
 
どうやら我が家で2年前に消滅したローズマリーを探していたようです(笑)
 
代わりに寄せ植えの中にオレガノらしきものを見つけて来て下味に投入♪
 
1時間室温に置いていざソテー!!
 
鹿肉を焼いた後に
 
バルサミコ酢と赤ワイン、ちょっとの砂糖とバターと醤油を加えてソースにしました♪
 
大人用にはサラダクレソンをたっぷり乗せて頂きました(*^^*)♪
 
 
  1562135237689.jpg
 
 
 
 
 
 
もっとクセがあるのかな…と思いましたが、全くクセもなく子供たちもペロリ☆
 
 
 
高タンパクで低脂肪なのでローカロリーで噛みごたえのある健康には良い肉質ですね♪
 
バルサミコのソース、大正解でしたっ!!
 
 
 
 
娘はマヨネーズ付けてました♪(笑)
 
確かに脂身少なめなのでちょっとコッテリしたソースが相性良いのかも♪
 
解凍の仕方や調理法など、丁寧に教えて頂いたおかげで、美味しく頂く事が出来ましたヽ(*´∀`)ノ
 
ビバ!!鹿肉!! ありがとうございました!
 
明日は鹿肉のシチューにして頂いてみようと思います♪
 
 
 
そんな鹿肉にも合いそうで、オーナーが探していた「ローズマリー」が
 
7月のNookのアロマです。
 
スッキリとした爽快感のあるハーブ系の香りをお楽しみ下さいね♪


< ミントとホルモン  |  一覧へ戻る  |  これは良い! >

このページのトップへ