Nookブログ

ヘナ検証

前回の続きです。


さてさて、サンプルでいただいたヘナですが、天然植物100%ヘナです。

ヘナと言いってもジアミンを入れて「しっかり染まるヘナ」もあり、これは「ケミカルヘナ」と呼んでます。

100%天然ヘナはヘナの葉の成分のローソンが髪の毛のタンパク質と結合してオレンジ色に発色します。


ですから白髪に天然ヘナで染めると綺麗なオレンジ色になるんですね。

s-DSC_0236.jpg
根元にチラホラ見えてますね。ここにヘナをたっぷりのせていきます。

s-DSC_0238.jpg

毛先は暗くしたくなかったので根元のリタッチのみで30分加温していきます。

30分後お流しして


s-DSC_0239.jpg

おわかりいただけただろうか、根元がきれいなオレンジになりました。

ヘナは染めてから2,3日徐々に空気酸化して色が濃くなっていきます。



ただ、ちょっとオレンジじゃ派手だしもう少し落ち着いたブラウンがいい場合は

ここにインディゴ(藍色)をのせていきます。

もちろんナンバンアイの葉100%天然のものです。

オレンジ色に濃い藍色を混ぜるとブラウンになるんですね。


では、次回のブログでインディゴいってみましょう!



過去の記事

全て見る