月別 アーカイブ

HOME > Nookブログ > 物価高にはコスパ食材を♪

Nookブログ

< 雑草インテリア♪  |  一覧へ戻る  |  スーパーフードを食べよう♪ >

物価高にはコスパ食材を♪

皆さん、こんにちは♪
 
ずっーと続く物価高…嫌になってしまいますね(泣)
 
我が家も高1、小4の子供たちと4人家族。
 
中々ね…食費はもうこれ以上削れませんよ。
 
と私も嘆きつつ…
 
天候により野菜が高騰した際や、最近の物価高で考えるのは…
 
いかに栄養価が高く、安価な食材を選ぶかです。
 
現在では失われつつある旬ですが、
旬の物はやはり、栄養価が高く、何よりも美味しいので旬はぜひ意識したい所です!
 
今日は本当に身近な食材を例にご紹介♪
 
○さつま芋
今まさに旬で、甘みもありお子様にも好まれるお芋ではないでしょうか。
 
ビタミンCや食物繊維だけではなく、実はミネラル、ビタミンB群も豊富です。
 
皮の色素でもあるポリフェノールは眼精疲労に良いですし、妊婦さんにも必要不可欠と言われる葉酸も豊富♪
 
ビタミンCは水溶性なので水にさらす時間は少なめに!皮ごと頂くのがコスパ最高です♪
 
炭水化物も多めではありますが、カロリーも白飯よりも全然低カロリー。
1日の一食分の主食をさつま芋に変えるだけでも栄養価が上がりますよ!
 
 
○ヨモギ
ビタミン、ミネラル、βカロテン、タンパク質、食物繊維も豊富。
βカロテンはほうれん草の3〜10倍とも!
ビタミンKは野菜の中でトップクラス!!
 
ビタミンを吸収するのにミネラルが必要だったりするので、両方の栄養素を備えてるって素晴らしい事ですね♪

※βカロテンとは「ガン抑制」や「免疫力の強化」や「動脈硬化を予防」など体を丈夫にしたり、アンチエイジングに効果的だったりと健康に重要な栄養素

※ビタミンKとは「止血作用」や「丈夫な骨づくり」に必要な栄養素
 
 
IMG_20231115_135907_116.jpgのサムネイル画像
 
 
 
 
 
 
 
さつま芋はダイス状に切って揚げ焼きにして、バターと砂糖を絡めたら、おやつにもなる一品に♪
 
ヨモギはヨモギ粉を使って米粉と玉子、砂糖、サラダ油、水、ベーキングパウダーを合わせて蒸しパンに♪
 
10分程で蒸し上がるので、割と簡単で美味しく出来ちゃいます♪
 
ヨモギが苦手でも、米粉蒸しパンはさつま芋、かぼちゃ、レーズンなどバリエーションを楽しめるので本当にオススメです!
 
 
 
今日はここまでにして、次回また続きます!w

< 雑草インテリア♪  |  一覧へ戻る  |  スーパーフードを食べよう♪ >

このページのトップへ