月別 アーカイブ

HOME > Nookブログ > キノコの力!

Nookブログ

< ラベンダーの力♪  |  一覧へ戻る  |  春の訪れ。 >

キノコの力!

皆さん、こんにちは♪
 
今日は朝から気持ちの良い青空!
 
寒いと縮こまって、背の低い私は更に縮小してしまうのでなかろかと心配な訳で(;´∀`)
 
なるべく伸びて伸ばして上へ上へ!
 
こんなに天気の良い日は思っきり伸びをして、気持ちも体も表情も上向きでいたいものですね♪
 
 
さて、今日はコロナだけではない!この先ずっと役立つであろう免疫力アップ
「えのきペースト」
をご紹介したいと思います!
 
我が家ではかれこれ…長続きしない派な私でも5年位続いておりますので、きっと割と手軽なのだと思います♪
 
きのこなら何でもOKですが、えのきが1番お料理を邪魔しない気がします♪
 
 
まず、きのこがなぜ免疫力アップに繋がるのか?
 
きのこにはビタミンDや食物繊維が豊富に含まれています。
最近では健康は腸内からとよく言われる様になりましたが…
 
食物繊維がその腸内をお掃除してくれた結果、必要な栄養素の吸収を高めてくれるので、代謝も上がり、お通じも良くなり免疫力アップに繋がると言う流れであります(>▽<)ノ
 
ポイント!
 
①ビタミンDは脂溶性ビタミンですので吸収を高めるなら油で炒めるべし!!
しかも!!
良く焼く事で香りがたち、風味が増しますよ♪
 
②冷凍やペースト状で栄養を逃さない!
冷凍すると繊維が崩れるので成分や旨味が溶け出しやすくなります♪
ペースト状にして冷凍保存!!
 
これがきのこ様のチカラを最大限に頂くカギです(人*´∀`)。*゚
 
更に!!の
 
③半日ほど紫外線に当て、干す!
ビタミンDが増加します♪
 
 
作り方(川名家の場合)
 
s-IMG_20210204_212302.jpg

s-IMG_20210205_203207.jpg

s-IMG_20210205_203455.jpg

s-IMG_20210205_204141.jpg

s-IMG_20210205_204240.jpg
 
s-IMG_20210205_204416.jpg
 
s-IMG_20210205_204619.jpg

s-IMG_20210205_205035.jpg
 
 
 
 
我が家では、味噌汁などのスープ類、カレー、シチューなどに小さじ1〜大さじ1程加えています。
 
おすすめは玉子焼き!!ぜひ投入を(^^)
プリプリに焼き上がりますよ♪
 
ぜひ免疫力をきのこのチカラを借りてアップしてみて下さいね♪

< ラベンダーの力♪  |  一覧へ戻る  |  春の訪れ。 >

このページのトップへ