HOME > Nookブログ > そうだ!!ツボを押してみよう♪

Nookブログ

< かわいい3歳と難問!  |  一覧へ戻る  |  食べるが一番! >

そうだ!!ツボを押してみよう♪

皆さん、こんにちは♪
 
今日も穏やかに晴れて気持ちの良い1日が始まっておりますNook Hairです╰(*´︶`*)╯
 
 
さてさて、ここに来て、やはり第3波。
 
またまたコロナ感染に不安が広がりますが、翌々考えてみれば、インフルエンザウイルスも様々なウイルスや細菌などの感染に私達は常にさらされている訳です。
 
やはり基本は手洗いうがいと言いますが、その他にも出来る事をできる限り個々に気を付けて過ごすしかないのかな…と
 
今朝も出勤しながら考えておりました。
 
先日、訪問看護をされているお客様から貴重なお話を頂きました。
 
 
沢山の要介護の方々のケアをする中で、やはり目に見えない「ストレス」はやはり様々な病気を引き起こす原因になるのだと感じる。
 
とおっしゃっていました。
 
痴呆の方は良くも悪くも忘れてしまう症状がありますので、案外症状は悪くなって行かない事が多いそうです。
 
コロナにせよ、風邪にせよ、なんにせよ
 
免疫力を低下させない為には
 
恐らくストレスを溜めない事がカギとなるのは間違い無さそうですね。
 
良くストレス発散と言うと、外へ!!
と思いがちですが
 
今は中々外へ気持ちも足も向かわないかと思います。
 
そこで、お家でも出来る自分自身を和らげる方法!
 
深呼吸とツボ押し!!
 
 
これ、真剣に丁寧にやると違います。
 
運動したいとは思うけど中々時間も取れず、子育てに仕事と家事にと常に追われている今、私が出来る事を見つけました(笑)
 
 
今日は頭のツボをまずは2つご紹介♪
 
s-IMG_20201126_152908.jpg
 
 
 
 
☆上星(ジョウセイ)
 
 髪の生え際、鼻から上がって中心にあります。細かい事は考えず気持ちの良いと感じる強さでグイ〜っと押しましょう♪
 
私も本気で悩んでおります…
 
抜け毛予防に効果があると言われています。
 
 

 
 
 
 
 
 
 
s-IMG_20201128_112553.jpg
 
☆目窓(モクソウ)
 
 耳のやや手前から上へ、目から上へ繋いだ場所にあります。対で押してあげましょう!
今はスマホで目を酷使しております。積極的にグイ〜っと作業の合間にぜひ押す癖をつけましょう!
 
 
 
 
また機会を伺いまして、深呼吸やツボのお話したいと思います(人*´∀`)。*゚+
 
 
 
 

< かわいい3歳と難問!  |  一覧へ戻る  |  食べるが一番! >

このページのトップへ