HOME > Nookブログ > 美しき春野菜

Nookブログ

< 季節はしっかりと...。  |  一覧へ戻る  |  母の日ですよ! >

美しき春野菜

皆さん、こんにちは♪
 
緊急事態宣言はやはり5月末までとなりましたね。
 
第二波…第三波と流行を長引かせ無い為にも今は本当に耐え時なのかも知れませんね。
 
急に陽気も夏めいて、しかもGW真っ只中ではありますが、お出かけしなくても充実感は案外そばに転がっているかもしれません(笑)
 
 
長い間、抑制が続き、ストレスや不安をを感じると呼吸が浅くなりがちです。
 
実は私も先週は少しコロナ疲れが出てしまいましたが( ;∀;)
 
貴重なお家時間を思い切って、睡眠に当て、深呼吸を意識的に行う事で、心身ともに上向いて来ました♪
 
簡単なので(笑)
 
もしもの時は…
 
気に掛けてみて下さいね(*´∀`)。*゚+
 
さて、5月に入っておりますが、
 
今月もNookのアロマは
 
「ティーツリー」
 
抗ウイルス性を持つスッキリ爽やかな香りをぜひ、深呼吸で感じて下さいね♪
 
 
爽やかな香りと言えば、新鮮な新生姜が手に入ったので、甘酢漬けにしようと思いまして♪
 
春のお野菜はみずみずしくて、包丁を入れた時にシャクッ!とかシャキッ!
 
という感覚がまたりませんっ(≧▽≦)
 
 
 s-IMG_20200503_172253.jpg
 
 
 
 
 
表面のきめ細かさとみずみずしさが素晴らしい!
 
キレイだわぁ〜(*´ω`*)
 
ところで生姜を切る時に皆さんは繊維の向きを気にされますか?
 
私はいつも気になってしょうがないのです。(あら?!生姜なだけに?!)
 
偶然です(笑)
 
 
 
甘酢漬けは薄くスライスするので
繊維に沿って切ります。
 
 
 s-IMG_20200503_172911.jpg
 
 
 
 
 
薬味として使うときは繊維を断ち切るように切ります。
   
 
 
 s-IMG_20200503_173010.jpg
 
 
 
 
その方が香りが立ちます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
中華など炒め物や飾りで針生姜にしたい場合は…繊維に沿ってスライスしてから細く切ります。
 
新生姜は繊維が差ほど目立ちませんが、普通の生姜はかなり繊維が強情で、包丁が入りにくいですよね(^o^;)
 
いつもは通り過ぎてしまう事も今だから少しだけ丁寧に(◡ ω ◡)
 
そんな風に意識出来るのかも知れませんね。
 
(*ノω・*)ここで生姜の繊維の話題って?!(笑)
 
 
なにはともあれ!
 
生姜を食べて、代謝アップに繋げましょう♪


< 季節はしっかりと...。  |  一覧へ戻る  |  母の日ですよ! >

このページのトップへ