HOME > Nookブログ > 2ページ目

Nookブログ 2ページ目

ニュアンスまとめ髪!

皆さん、こんにちは♪
 
では早速、ニュアンスのあるまとめ髪を
 
私の貧相な頭で実際にセットしてみましょう♪w
 
 
私の頭の場合の目標は…
 
◎後頭部に丸みを出す様にボリュームアップ!
 
◎毛先のパサつきやアホ毛を落ち着かせる!
 
では、いってみましょーうっ\(^o^)/
 
 
①ぎりぎり1つに結べる長さです。
 
 
 s-IMG_20200510_154955.jpg
 
 
 
②2ヶ月程切っていないので、ボリュームバランスが下に下がり、襟足部分が重たくなっている状態(^o^;)
 
 s-IMG_20200513_202322.jpg
 
 
③ココ重要です! まず、ヘアクリームか柔らかめ(程よくファイバー感のある)ワックスを手によく広げてから髪の毛先→中間→表面→前髪の順によく馴染ませます。
 
ヘア剤をつける事で、断然!髪の毛がセットしやすくなり、毛束感(立体感)が出ます♪
 
s-IMG_20200510_155849.jpg
 
 
 
 
④トップの髪を少し取り、左右少しずつ髪をすくいながら毛束に足して行き1つにまとめます。
 
 
 s-IMG_20200510_204929.jpg
 
 
⑤後頭部が丸くなる様に髪をつまんで少しずつ引き出してボリューム調整をします。
 
 s-IMG_20200510_205151.jpg
 
 
⑥色々な角度から確認。おくれ毛もヘア剤が付いていると毛束になるので疲れた感じにはなりませんよ(^^)
 
 IMG_2020-05-10_20-53-48.jpg
 
 
 
⑦後ろは大体こんな感じに仕上がりました♪
 
s-IMG_20200510_205556.jpg
髪の長さがある方はもっと髪を引き出しやすく、丸いシルエットが作りやすいと思います!
 
毛量のある方はすくった髪の流れがもっとキレイに出ると思います!
 
 
 
 
 
 
 
うまく伝わっていると良いのですが…(^o^;)
 
ぜひ、チャレンジしてみて下さいねっ♪


ニュアンスヘアアレンジへ!

皆さん、こんにちは♪
 
急に真夏の様な暑さに驚いてしまいますね(;´∀`)
 
焦って、とりあえず毛布やストーブをしまい、タオルケットと扇風機を出しました(笑)
 
せめてこの暑さがコロナ収束への手助けとなってくれると良いですね。
 
そうは言いましてもまだまだ、自粛生活が続いている中で、
 
髪を切りたくても、中々切れずにのびて
 
しまった方々に、簡単に出来るニュアンスまとめ髪をご紹介して見ようかと思います♪
 
いつもは大体ショートヘアな私ですが、最近は、家事をするにも髪が邪魔くさく感じる位にのびて来まして(^_^;)
 
1つにスッキリまとめてしまう事が多くなりました。
 
僭越ながら…私の頭を使ってご紹介させて頂きます。
 
モデルデータとして…
 
私の髪質はハッキリ言って酷いです( ;∀;)
 
お客様に悩みを聞いてもらちゃう位に(笑)
 
ザッと並べてみます。
 
髪質はやや太め
 
乾燥しやすい
 
白髪増し増し
 
毛先の痛み
 
浮きやすい生え癖
 
ぱっくり型つむじ
 
毛量減減…。゚(゚´Д`゚)゚。
 
加えて、頭…頭蓋骨も変な形です(泣)
 
ハチが張ってなさ過ぎて、尖った形をしています。
 
長年ヘアカットを担当して頂いてるオーナーからは「米粒みたい」=パール君と言われます(笑)
 
あと、もみあげ問題も抱えております(笑)
 
こんなにコンプレックスだらけな訳なのですが(・_・;)
 
でも、そう(悩みがあるように)見えないとよく言われます。
 
そうなのですね。そこが重要かと!(笑)
 
自分の骨格や髪質を知り、理解するって大事な事ですね。
 
骨格や髪質は人それぞれですから、ヘアカタログや雑誌に載っているヘアアレンジを参考に…って、実際は再現するのって難しかったりしませんか?
 
恥ずかしながら…
 
私の悩み多き頭をさらけ出してヘアアレンジをお伝えする事で、ほんの少しでも身近に感じて頂き、日常的に取り入れて頂けたら嬉しいです。
 
って、前置きが長くなってしまい申し訳ありません(>0<;)
 
次回、写真とともにヘアアレンジ
 
アップさせて頂きますので宜しくお願いします(^^)♪
 
s-IMG_20200510_154955.jpg

 
ミントもちゃっかりうっかり写ってますが(笑)
ここからスタートしますよ♪↓


母の日ですよ!

皆さん、こんにちは♪
 
おこもり生活も長期戦となっておりますが(・o・;) 
 
いかがお過ごしでしょうか?
 
只今、Nook hairも営業時間短縮と毎週月、火曜日をお休み頂きながら、
引き続き、感染予防に注意して営業致し
ますので宜しくお願いします。 
 
 
GWも、全く自覚の無いまま、あっという間に過ぎ去りまして。
 
子供達が家にいるので、私も自宅に居る時間が長くなり、普段は出来ない事を少しずつでも片付けて行こうと思っている矢先に…
 
 
帯状疱疹になってしまいました〜(ノ*0*)ノ
 
なんてこった(>0<;)
 
ウィルスは怖いです。
 
太もも付近に水疱…
 
これは痛い!
 
痒い!
 
眠れない!!
 
お薬飲みながら、なるべく安静にしております(^_^;)
 
 
こんな時に、まさか水疱瘡のウィルスに悪さをされるなんて…。
 
体力も温存。栄養もたっぷり摂っていたので、精神的ストレスから免疫力が落ちたのでしょう…
 
私はどうやら負けてしまったようですが(;´∀`)
 
皆さま、くれぐれもご自愛下さいませ。
 
 
さて、今日は「母の日」ではないですかっ!!
 
ママは安静だしぃ…
 
その他の方々でお夕飯作ってくれるでしょうか?! 期待大(笑)
 
 
娘から頂きました♪
 
 s-IMG_20200510_130420.jpg
 
 
 s-IMG_20200510_163624.jpg
 
 
 
 
 
徹夜して作ったのだと申しておりましたが…
 
しっかり寝ておりましたので
 
夜なべして作ったの間違いかと(笑)
 
まだまだかわいい12歳♡(> ਊ <)♡
 
嬉しいですね♪
 
フラッグに描かれているのが
 
豚さん?! …(´ε`;)ウーン…
 
何故なのか、気になる所ですが(笑)
 
 
 
 
 
 
皆さまにとっても、良き母の日であります様に…(*˘︶˘*).。*♡


美しき春野菜

皆さん、こんにちは♪
 
緊急事態宣言はやはり5月末までとなりましたね。
 
第二波…第三波と流行を長引かせ無い為にも今は本当に耐え時なのかも知れませんね。
 
急に陽気も夏めいて、しかもGW真っ只中ではありますが、お出かけしなくても充実感は案外そばに転がっているかもしれません(笑)
 
 
長い間、抑制が続き、ストレスや不安をを感じると呼吸が浅くなりがちです。
 
実は私も先週は少しコロナ疲れが出てしまいましたが( ;∀;)
 
貴重なお家時間を思い切って、睡眠に当て、深呼吸を意識的に行う事で、心身ともに上向いて来ました♪
 
簡単なので(笑)
 
もしもの時は…
 
気に掛けてみて下さいね(*´∀`)。*゚+
 
さて、5月に入っておりますが、
 
今月もNookのアロマは
 
「ティーツリー」
 
抗ウイルス性を持つスッキリ爽やかな香りをぜひ、深呼吸で感じて下さいね♪
 
 
爽やかな香りと言えば、新鮮な新生姜が手に入ったので、甘酢漬けにしようと思いまして♪
 
春のお野菜はみずみずしくて、包丁を入れた時にシャクッ!とかシャキッ!
 
という感覚がまたりませんっ(≧▽≦)
 
 
 s-IMG_20200503_172253.jpg
 
 
 
 
 
表面のきめ細かさとみずみずしさが素晴らしい!
 
キレイだわぁ〜(*´ω`*)
 
ところで生姜を切る時に皆さんは繊維の向きを気にされますか?
 
私はいつも気になってしょうがないのです。(あら?!生姜なだけに?!)
 
偶然です(笑)
 
 
 
甘酢漬けは薄くスライスするので
繊維に沿って切ります。
 
 
 s-IMG_20200503_172911.jpg
 
 
 
 
 
薬味として使うときは繊維を断ち切るように切ります。
   
 
 
 s-IMG_20200503_173010.jpg
 
 
 
 
その方が香りが立ちます♪
 
 
 
 
 
 
 
 
中華など炒め物や飾りで針生姜にしたい場合は…繊維に沿ってスライスしてから細く切ります。
 
新生姜は繊維が差ほど目立ちませんが、普通の生姜はかなり繊維が強情で、包丁が入りにくいですよね(^o^;)
 
いつもは通り過ぎてしまう事も今だから少しだけ丁寧に(◡ ω ◡)
 
そんな風に意識出来るのかも知れませんね。
 
(*ノω・*)ここで生姜の繊維の話題って?!(笑)
 
 
なにはともあれ!
 
生姜を食べて、代謝アップに繋げましょう♪


季節はしっかりと...。

皆さん、こんにちは♪
 
今日は暑い位に
 
朝からぐんぐん気温が上昇中ですね♪
 
出勤すると、ハイビスカスの花と目が合いました(^^)♪ 
 
 
 
 
 
 
 
一気に夏らしく。
 
元気の貰えるビタミンカラー!!
ハイビスカスの様な南国のお花は元気を貰えますね♪
 
今は貰えるところから癒やしや元気…少しでも貰って参りましょう*\0/*
 
 
先日、帰宅途中に立派な鯉のぼりが掛かっているお家を見つけました。
 
我が家では雛人形と交換で早々に兜を飾っていたので、子供の日が近い事を
忘れていました(^o^;)
 
兜もカッコイイけど、やはり鯉のぼり…
 
私は好きだなぁ…
 
なんて眺めていました。
 
そして、昨日。
 
娘のマーチングのスコアを印刷中…
 
間違えて大量にコピーしてしまいまして(;・∀・)
 
勿体ないなぁ…と反省中にヒラメキました!
 
 
この音符が並んだ紙で鯉のぼり作ろう♪
 
s-IMG_20200429_211156.jpg 

You Tubeやゲーム漬けの息子に工作を仕向ける為にもっ!ᕙ(@°▽°@)ᕗ
 
なーんて母は思い、
 
始めましたが…ほぼ不参加で終わりました。はい(¯―¯٥)
 
折り紙の色は息子に選んで貰いましたよ(笑)
 
母は楽しかったので良しとします(笑)
 
 
 s-IMG_20200430_100648.jpg
 
 
 
 
 
時間…
 
いくらあっても足りません。
 
 
 
 


Stay Home週間

皆さん、こんにちは♪
 
 
 
Stay Home…
 
も段々と苦しくなってくる頃かもしれませんね。
 
子供達のお休みも少しだけ延びました。
 
このような事態になってみると、各自治体の本質が見えて来ますね…( •_• )
 
潔さとか…決断力って大事ですね。
 
 
コロナショックでうっかりしてました。
 
 
今日からGWに、突入でしたね(^o^;)
 
4月も長いようであっ!と言う間に終わろうとしています。
 
祝日でお休みでしたので
 
私は自宅にて鶏ハム作り♪
 
家族に不評だった中々減らないドレッシングを下味に使ってみました(・∀・)
 
 
胸肉を開いて、ドレッシングに30分以上漬け込み、クルクル巻いて糸で縛って形成。
 
鍋たっぷりの水に、長ネギの青い部分を入れ、成形しま鶏肉も入れてひと煮立ち。
 
 
 s-IMG_20200429_112518.jpg
 
 
 
 
 
 
 
アクをとり、沸騰して5秒後に火を消して、フタをしてそのままじっくり冷まします。
 
 
ドレッシングで下味したのは
初なので、仕上がりが楽しみです♪
 
翌々考えてみたら…
 
ドレッシングって下味に適してますよね?!
 
香味野菜、塩気…醤油だったり、胡麻だったりが大抵入っていて、その上オイルが入っているので、コーティングされ、特に鶏胸肉なんかはしっとりと仕上がるはず♪
 
鶏ハム熟成中…
 
 
 s-IMG_20200429_114533.jpg
 
 
 
 
美味しく出来るといいなヽ(^o^)丿♪
 
鶏ハムは作り置きしておくと、サラダにチキンライスやパスタ、スープなど…
 
と万能さん(人*´∀`)。*゚+
 
鶏が飽きたら豚(チャーシューっぽく)で…と。
 
万能さんが冷蔵庫に居てくれると私の心が落ち着きます(笑)
 
 
今夜は我が家で、初ではないでしょうか?!
 
「コロッケ」
 
を作ろうと思います♪
 
子供達と一緒に(予定です)!!(笑)
 
Stay Home でなければ絶対にやらないメニューを作ってみよう♪
 
エイエイ オー! ٩(๑´3`๑)۶
 
 
 
 
 


えっ!?

皆さん、こんにちは♪
 
外は穏やかな陽気で、Nook近くの公園では桜がすっかり緑色になったかと思ったら、鮮やかなピンク色のつつじがキレイに咲いていました♪
 
先程、銀行に用事があり、久しぶりお店周辺を歩きました。
 
先日、3日に1度の買い物に…なんてお話がありましたが(^o^;)
 
イトーヨーカドー食品売り場は「密」になってしまっていました。
 
私はお水を入れに行っただけだったのですが、それでもやはり不安になるくらいの人の多さ。
 
お客様を分散出来たら良いのですが…。
 
これは、お店やっているといつも思います。(笑)
 
不思議とお客様は重なります。^^;
 
今は特に 
買い溜めもそこそこに、いつもより少しだけ買出しの数を減らす!
 
何事も程よくを身につけたいものですね(^^)
 
 
このところ、皆さんもお家時間が増えて色々と生活の変化もあり、工夫しながらお過ごしかと思います。
 
私もお家に居る時間が確実に増え、いつもより少し丁寧に生活出来ている気がします。
 
いつもは、やっつけ!!で、かける掃除機も角まで。+拭き掃除とか。(笑)
 
夕飯の支度がじっくり出来たり、気になっていた観葉植物の植替えも昨日、出来ました♪
 
植替えするには時期もピッタリ♪
 
本当は野菜の苗を買って来て植えたりもしたかったけど、そこは我慢。
 
  
 IMG_2020-04-24_14-02-51.jpg
 
 
 
 
 
 
家の中の観葉植物の鉢と受皿をパズルのように使い回しながら、ひとまわり大きい鉢に移し替え、やり出したら止まらなくなり、殆どの鉢を植替えていたら、日が暮れてました(笑)
 
 
私はいつも思うのです。
 
丁寧に生きようとしてると暇が無い!!(笑)
 
3回の食事をしっかり作ってしっかり食べているだけでも本当に忙しいですよね?!(笑)
 
つくづく、…痛感です。
 
そんな事を感じながら慣れない時間を必死に過ごして居る母に向かって、息子が急に言い放ちました。
 
「ママのメガネがまる過ぎるんだよっ!」
 
……………
 
 
えぇ?! (汗)
 
 
どう答えたら良いのでしょうか?(笑)
 
どなたか教えて下さ〜い!!( ≧Д≦)。:゚
 
s-IMG_20200424_081219.jpg 

ツッコまれた私のメガネです。(まる)w


今を思う。

皆さん、こんにちは♪
 
昨夜からすごい雨で、今は風も強くなってまいりました。
 
ご来店の際はどうかお気を付けてお越し下さいませ。
 
 
先日、歯医者さんへ行きました。
 
今、マスクやゴーグルなどの医療用品が特に歯医者さんで不足していると言うニュースを見ました。
 
そして、飛沫感染のリスクか最も高いと言われてる歯医者さん。
 
1週間から10日後に通院する度に、院内も様々な感染予防対策が加わってゆくのを目の当たりにし、その努力が伝わって来ました。
 
より一層深刻化する中、私は治療にゆくのをためらい悩みましたが、治療内容を考え、あと一回で終わる!と、目処も立っていたの事もあり、
 
本当に申し訳無い気持ちになりながら、通院させて頂きました。
 
治療中…患者さんと受付の方の会話からもお互いを励まし合う声が聞こえて来ました。
 
私もやっと治療を終え、感謝の気持ちと申し訳無かったと先生達に伝えると、
そんな事全然無いですよ!と笑顔で。
 
そして、透明のアクリル板や吸盤を使ってゴーグルを自作しているのだと、その作り方を教えて下さいました。
 
お互いに気をつけながら、乗り切りましょう。と。
 
職種は全然違いますが、
 
患者さんと先生。
 
お客様と私たち。
 
同じ様な心理かもしれません。
 
私どももお客様が来て下さる事、そして温かい言葉が本当に励みになっております。
 
とにかく、今はそれしか無いのです。
 
 
 
コロナウィルスだけでは無く、私たちの病気と命掛けで闘って下さっている医療従事者の方々に、常日頃から感謝と尊敬を申し上げていますが、
今はこのような状況下で、特にその方たちの存在が私たちを励ましてもくれます。
 
最前線で闘っている方々を想い、まだまだ私たちも頑張れる!耐えられる!
 
と思えるのです。
 
 
そんな訳で、今後ともNook Hairをよろしくお願い致します!!
 
 
 
最後に…お知らせです。
 
ただいま、ヘアドネーションの寄付先、ジャーダック(JHD&C)の受け入れは中止となっておりますが、Nookではヘアドネーションは引き続き行っておりますので、よろしくお願い致します。
 
その為、通知書(希望された方のみ)送付の遅れが予想されますのでご承知くださいますようお願い致します。
 
先日、こんなにキレイなツートンの髪も寄付して頂きました♪
 
 
 
 IMG_20200405_160715.jpg
 
 
 
 
ありがとうございました!!


お知らせ

皆さん、こんにちは♪
 
何となく…日々コロナのニュースで気持ちも沈みがちではありますが、
 
陽気も穏やかで気持ちの良い日はそれだけで本当に癒やされますね♪
 
お洗濯物の為でだけでなく、
お天気の良い日は大切にしたいですねっ(^^)♪
 
Nookも引き続き、身を引き締めながら感染予防を考えながら営業中です!
 
そして、感染予防としてしばらくの間お店においてある雑誌類も撤去させて頂いております。
 
パーマやカラーの待ち時間は本やスマホなどご持参いただいた物であれば、使っていただいても大丈夫です。

 ご理解頂きますようお願い申し上げます。





今日は4つお弁当作りました。
 
 
s-IMG_20200416_101519.jpg 
 
 
 
 
焼きビーフン♪
 
野菜もタンパク質も摂れるからランチには炒め麺類系は強い味方ですね!!
 
残り物を使えるので、冷蔵庫生理にもなって一石二鳥*\0/*
 
 
 
お弁当箱に詰め込んで一気に4つ上がり♪
 
 
 s-IMG_20200416_104423.jpg
 
 
 
 
これはいいっ♪
 
 
今日はレアキャラ(息子)が店の中でチラッと見られるかもしれません(笑)
 
 
ではでは焼きビーフン食べて、午後も頑張ります(≧▽≦)
 
 
 


中華料理店ですか!?

皆さん、こんにちは♪
 
昨日は火曜日の定休を頂きました♪
 
子供達も休業中。
 
4人揃っておこもりの休日だなんて!!
 
非常に貴重な時間を過ごさせて頂きました。
 
予定は…先週からざっくりと決めておりました。
 
『肉まんを作ろう♪』
 
その昔…娘がまだ年中さんの頃、
 
オーナーは小麦粉をこねる事にハマりまして。
 
娘と、『ドーンっ!!』などと豪快に生地をこね、肉まんやら花巻(具無しの蒸しパン)をよく作っておりました。
 
…粉が飛び散って、後始末が大変なのですがね(;・∀・)
いちいち『ドーンっ!』ですから(笑)
 
でも、とても娘が嬉しそうだったのを覚えています(^^)♪
 
さぁ!!久々の肉まん作り!!
 
私が2階の部屋の片付けを終えて、1階へ下りると…
 
やはりっ! 子供達の顔に白い粉!!
 
息子に至っては全身で生地をこねたのか?!って言うくらいに真っ白になっていました(笑)
 
肉まんをせっせと3人で製造していました。
 
 
 
 
 
 
少し生地が茶色掛かっているのは
ウチの砂糖はきび糖だからね〜
などと話しながら早速蒸して見たら…
 
ええっ?! (☉。☉)!!!!
 
s-IMG_20200414_135650.jpg 
 
 
 
 
茶色過ぎるっ!!(笑)
 
一体何が起きたのでしょう?
 
お料理は突き詰めていくと科学です。
 
何かが反応したのでしょうか(笑)
 
 
 
 
 
蒸したてをお昼ご飯に。
 
見た目はびっくりな肉まんですが(^o^;)
 
生地はふわっとほんのり甘く、あんもシンプルな具材でよくまとまっており、最高に美味しかったです✧\(>o<)ノ✧
 
すんごく茶色いですが(笑)
 
 
余ったあんにニラを加え、小籠包の皮を作り足し、夕食用の焼き小龍包に。
 
 s-IMG_20200414_190316.jpg
 
 
 
その後は、更にあんにホタテ貝柱を加え、シュウマイ作り。
 
 s-IMG_20200414_185802.jpg
 
 
 
せっせと夫婦で仕込んでいたら何だか…
 
家族経営の中華料理屋さんになった気分になりました(笑)
 
おこもり生活が長引く中、パンを焼くご家庭が増えたのでしょうか?
 
小麦粉、強力粉が品薄になっていましたので。
 
小麦粉が家族と食を繋ぐ!
 
つなぎに使われる小麦粉なだけに(笑)
 
そんな日々も良いかもしれませんね(^^)
 
Let's こねこね♪

<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ