HOME > Nookブログ > 5ページ目

Nookブログ 5ページ目

卒業...

皆さん、おはようございます♪
 
今日は小学校の卒業式。
 
今年度はコロナウィルス感染症の影響を受け、私たちは卒業式に参列出来ず、本当に残念てますが、
 
娘が着たいと言った袴
 
娘からオーダーされたハーフアップ
 
を母は頑張らせて頂きました(笑)
 
s-IMG_20200319_072604.jpg
 
支度にバタバタして、娘の晴れ姿を眺める事も出来ずに見送りました。
 
久しぶりの登校が卒業式!!
 
お世話になった先生と色々な事を乗り越えて来たお友達と精一杯楽しく過ごして欲しいと思います♪
 
卒業生の皆様、本当におめでとうございます!!
 
 
 
 


シャンプーのこと

皆さん、こんにちは♪
 
季節の変わり目になりますと、新しいシャンプーが続々と新発売されます。
 
ちょうど少し前にディーラーさんが持って来て下さったジャンプーのサンプルを、いつもの様に私がまずは実際に試している最中です!
 
お客様ともよくシャンプーの話題が上がりますが…
 
シャンプー選びで何を重視するか?
 
香り♪
 
洗い上がり♪
 
泡立ち♪
 
そして「中身」も大事な所ですが、何と言っても第一印象を良くするのも悪くするのも結局は「香り」だったりします。
 
香りは脳の海馬と言う場所に直接刺激が行きますので、やはり影響が大きいのも頷けます。
 
そして、最近のシャンプーは進化を遂げ、特化型だったりします。
 
カラーリングを長持ちさせる
 
エイジング効果が高い
 
ヘアアイロン使用者向け
 
などなど…
 
色々な観点から実際に自分に合ったシャンプーを選択するのは非常に難しかったりしますが…
 
案外、香りで取捨選択出来る気がします。
 
 
今回、色々試した中で仕入れても良いかな…と思ったシャンプーが1つ見つかりました♪
 
香りは強過ぎず、優しいフローラル系
 
アミノ酸系できめ細かい泡立ち
 
熱に反応すると言う特徴があり、ドライヤーで乾かした後、サラサラ艶々になりました。
 
あくまでも参考までに、洗い上がりの写真を載せておきますね♪
 
*\0/*ハンドブローで乾かした後です。
  至って素朴な写真です(笑) 
 
 
 s-IMG_20200305_214758.jpg


s-IMG_20200305_215803.jpg
 
 
 
 
 
入荷しましたらまたお知らせ致しますね〜(^^)♪


春ですよ!

皆さん、こんにちは♪
 
昨日は大粒の雪!!
 
驚きましたね〜!!
 
ふわふわした白いのが次から次へと空から降って来る様子は本当にキレイでした♪
 
お仕事しながら花見では無く、雪見を楽しめました(^^)♪
 
先日、Nook近くのパン屋さんにパンを買いに行ったら、レジの横に「ルバーブ」を発見!!
 
もうルバーブが採れる時期なのですね♪
1年が本当に早い^^;
 
s-IMG_20200311_190634.jpg

去年もルバーブと出会っては何度もジャムを作りました♪
 
 
もう病気の様に(笑)
ルバーブを見つけると、ジャムにしちゃうのです~(つˆДˆ)つ。
 
ルバーブジャム病
 s-IMG_20200315_045610.jpg
 
 
今回はキレイな濃いめのピンク色になりました♪
 
毎回、色や酸味も違うのでそんな所も楽しめます♪
 
今年もしばらくこの病に掛かるのかな…?(笑)
 
 
 


気分は春♪

皆さんこんにちは♪
 
3月に突入したのの、寒い日が続きますね。
 
早く暖かくなって、ウィルス達が早く力を失って行けば良いと願うばかりです。
 
そんな中、しっかり街は春物が目立つようになり、見るからに色が若々しく水分たっぷりなお野菜が沢山並んでいたり、パステルカラーのお洋服やふわふわしたスカーフなどを見ると気持ちは春気分で、少し上向きになりますね♪
 
先日はひな祭りで夕飯には五目(以上)ちらし寿司にしたのですが、思いっ切りカラフルにしました(笑)
 
中身は割と地味なのですが(◠‿・)
 
春を思いっ切り意識しました♪(笑)
 
 s-IMG_20200303_184255.jpg
 
 
 
無事に春の節句を終え、帰宅したら雛人形の片付けです^^;
 
 
気分だけでも春に!!
 
ヘアスタイルやカラーも春っぽくチェンジもおすすめです(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧


サワーズパワー!

皆さん、こんにちは♪
 
今朝は、歯医者さんへ行った帰りに、桜餅だけ買いにお店へ行ってみると…妙に人々がソワソワしている様子。
 
やはり今は異例の状況に置かれ、異例の政府の要請に戸惑っているのがひしひしと伝わって来ますね…。
 
様々な憶測や様々な考えが飛び交っていますが、まずは冷静に!2週間!!
 
ここをどうにか乗り切りたいですね!
 
そんな中ではありますが、3月3日ひな祭りですね♪
 
今日は本来の予定が無くなり、午後は空いたので、家にある食材でひな祭りパーティの準備をする予定です(・∀・)♪
 
いつもよりのんびりした気持ちでひな祭りのお料理が出来るだけでも
幸せな事ですね(人*´∀`)。*゚+
 
そして、待ちに待った今の強い味方になってくれること間違い無しであろう一品!!
 
「すんき」が届きました〜♪
 
(赤カブの葉を発酵させた乳酸菌たっぷりなお漬物!)
 
s-IMG_20200303_130256.jpg


んん〜…
 
確かに酸っぱい!w
 
カラダに良さそうな優し過ぎるお漬物と言った感じ。w
 
もっと食べやすくする為に、考え、ヒラメキました!!
 
牡蠣醤油をチラリと♪更に、鰹節、煎り白ゴマをプラスしてみました♪ 
 
んんっ!!
 
オンザRICEにピッタリになりました♪w
 
コロナに負けてたまるかっ!!
 
と、言う訳で…
 
今月、3月のNookのアロマは
 
抗ウイルス性を持つ「ティーツリー」
 
を引き続き使用して参りますので
 
宜しくお願い致します(^^)♪
 
3ヶ月同じアロマオイルを使用するのは、Nookでも異例の事でございます。
 
 
今は…それぞれの状況を冷静に考え、最善を尽くすしかありませんね。
 
まずは、今日を頑張りましょう*\0/*
 
 
最後になりましが、
 
全ての女子の皆様、ひな祭りおめでとうございます!!
 
そして、高校ご卒業を迎えました皆様、ご卒業おめでとうございます!!
 


コロナパニック!?

皆さん、こんにちは♪
 
毎日、コロナウィルスの報道が飛び交い、不安ではありますが
 
一旦深呼吸です。
 
皆さん落ち着きましょう!!(ノ◕ヮ◕)ノ*.✧
 
 
 
日本家庭紙工業会によると、2019年に日本国内で販売されたトイレットペーパーの約98%は国内で生産されている
 
だそうです!
 
なのに既に
 
街中がもはやパニック状態ですね^^;
 
マスクやアルコールティッシュに続き、
Nook周辺のお店でも今日はトイレットペーパーやティッシュが棚から消え、
異常なまでの人々の動きを
 
お店の両替えをしに銀行へ行く道中で感じて来ました。
 
人の行動は連鎖します。
人を見て真似をします。つられます。
 
そう言う生き物です。
 
 
不必要に買い占めをされる方がいれば、その負の連鎖が始まります。
 
冷静に、今出来る事、対策をちょっと捻り出してみる!
 
それが大事だと思うのです。
 
無いものは無いのです。
では、どうするか?
 
必ず手立てはまだまだあるはずです。
 
いつもとは違った脳みそを使う時です。
 
考えてみましょう!
 
必要なのは知恵や工夫です♪
 
人間だもの。出来るはず!!
 
結局…私の話の最後には大体
 
あいだみつをさん(笑)
 
 
今…私に出来る事。
 
家族の免疫力を下げない!
もしくは上げる!
 
ウィルスはコロナだけではありません。
厄介なヤツは沢山いますしね…(´д`)
 
しっかりと栄養と睡眠。
結局は基本が大事です!(笑)
 
久々に切り干し大根煮ました♪
 
 
 s-IMG_20200222_190556.jpg
 
 
 
 
日本人にはやはり和食がしっくり来るものです。
 
そして、
免疫力を高めるには発酵食品もとても良いですよね!
 
先日「すんき」と言うカブの葉を発酵させたお漬物がある事を知り、ネットで注文。
 
人生お初のお漬物に興味津々♪まだ届きません( ;∀;)
 
 
早く来い来い「すんき」
 
早く来い来い「春本番」


即決購入!

皆さんこんにちは♪
 
ここ最近、また寒くなって来ましたね。
 
花粉症は嫌ですが^^;
 
新型ウィルス終息へ向けて、早く暖かくなるのを祈るばかりです。
 
 
Nookでは抗ウイルス性のアロマオイル「ティーツリー」の入ったアルコールスプレーを常に店内の清掃に使用して来ました。
 
今後もより頻繁にティーツリースプレーを活躍して行きたいと思います♪
 
アロマスプレーの作り方はとても簡単です!
ご家庭でも活用されたい方はレシピをご用意しておりますので、お気軽にお持ち帰り下さいね(^^)
 
 
今朝、ちょうど自宅用のが無くなったので、スプレー作りました♪
 
空気が乾燥もしています。スプレーしたら加湿にもなって良いですよっ(≧▽≦)
 
 
そして、近年注目されている花粉症に効くエッセンシャルオイルがあるとの事。
TVで見ました!
 
「トドマツエッセンシャルオイル」
 
トドマツ…?
 
マツ…松。
 
北海道に多く生息する松の木から抽出したオイルでして、即、ネットで調べて
即、購入!!
 
自分でも感心するスピードでした。(笑)
 
後日、ふと注文履歴を見返すと…
 
「シダーウッド」と書いてある。
………
 
へっ?!
 
私が欲しかったトドマツでは無い…( ;∀;)
シダーウッド何度見てもシダーウッド。
 
間違えちゃったのか…私…( ;∀;)
 
もう時すでに遅し。
 
トドマツエッセンシャルオイル大容量以外売り切れ…( ;∀;)
 
急いている時こそ、確認が大事です(>o<)
 
 
 
落ち込んでいたところに、念願の荷物が届きました♪
 
 s-IMG_20200219_185856.jpg
 
 
 
げんきくんʕ ꈍᴥꈍʔ
 
なんと!
手を握るとラジオ体操第一と第二が流れます!!
 
そして、以前から息子が欲しがっていた真似っ子ぬいぐるみの機能が付いているクマさん。
 
 
 
 
そう!!このげんきくんʕ´•ᴥ•`ʔ
 
息子と私の願いが1つに詰まったぬいぐるみなのです!!
 
これは
即、購入です。(笑)
 
 
昨夜はガチでラジオ体操をしたい母と
げんきくんとお喋りしたい息子との間で
ガチバトルになりました(^_^;)w
 
あわてんぼうで
反省。
 
大人気なくて
反省。
 
今夜はバトルにならない様にラジオ体操したいと思います♪(笑)
 
 
 
 


日本のお弁当

皆さん、こんにちは♪
 
昨日は公立高校の受験だったそうで!
 
受験生の皆さん、とりあえずはお疲れ様でした。
 
後日、面接試験もあるとの事です。
週末はゆっくり休んで、ぜひリラックスして望んで下さいね!
 
 
さて、今日は娘の為に、おにぎりを握りました。
 
おにぎりって日本人ならではの優しさと思いやりが詰まったお弁当ですよね。
 
食べやすくおかずを中に詰め握る。
 
そこには握手の愛情も詰まってます。
 
握る時の仕草は思わず心を込めてしまいませんか?(笑)
 
私はそこで気持ちを込める様にしています。
 
腐らないように塩気を利かせたりして…
 
時間が無い時にもサッと食べられる
 
画期的かつ合理的なご飯です♪
 
 
時には7つ8つ持って行く事もあり、中身が分かるようにいつも中身をシールや付箋に書き、付けるのですが…
 
先日、息子の入学準備で名前シールを使ってしまったので、
 
仕方無く、○シールで…
 
s-IMG_20200214_203106.jpg
 
 
ひらめいた!!(笑)
 
 
 
「豚の角煮」
「梅干し」
「鶏肉味噌焼き」
 
 
 
分かるかな…?(笑)
 
 
 
 


要注意‼乾燥

皆さん、こんにちは♪
 
空気がカラッカラッです。
 
肌にも髪にも保湿が1番♪
 
そして何より様々な病気の感染を防ぐにも粘膜の保湿が大事ですよね!!
 
マスク無くても焦らず、水をこまめに飲む事でかなり効果があるようです。
 
出来る事から始めよう!
 
そう思う日曜日の朝。
 
そんな時、
 
家事のBGMにと音楽番組を入れたら、PVに出演されていた三浦春馬さんがあまりにも素敵だったので、
何となーく、インスタグラムをチェックしに行きました…
 
脱線
 
そこからこの記事に飛んできたのでした。
 
脱線
 
 
読みながら涙が止まりませんでした。
 
それと同時にこの青い地球が本当に心配。
 
私たち人間に何が出来るのか…
 
グサッと来ました。
 
 
https://photraveller.com/australia-bushfire-report-2570
 
脱線しても良かった♪
と思う事もあるものですねw
 
 
この火事も元は空気の乾燥によって自然に起こる山火事。
 
本当に「乾燥」って怖いです。
 
春先までは特に乾燥に気をつけて行きましょう!!
 
 
髪の保湿に洗い流さないトリートメントやクリームなど色々ございますので、お気軽にご相談下さいね♪
 

何故でしょう?

皆さん、こんにちは♪
 
世の中はすっかりコロナウィルスパニックなのでしょうか…?
 
近所のお店からマスクとアルコールウエットティッシュが消えました。
 
 
先週から気温がグンと上り、花粉症を発症し始めた我が家。
ちょうど使い捨てマスクの買い置きが半分位になっていたので娘と私用に小さめ
サイズを買いに行ったら
コロナウィルスの波にさらわれました(+_+)
 
 
そんなに急に大量に買いますか…?!
 
 
こうなったら食べるマスクと言われている乳酸菌タブレットを食べますかぁ!
 
野菜、タンパク質、きのこ類をバランス良く食べますかぁ!
 
水をこまめに飲みますかぁ!
 
 s-IMG_20200201_224647.jpg
 
我が家ではアルコールティッシュは普段からミントのゲージのお掃除に使っています。
 
その買い置きも残り2つになったので、そろそろ買い足そうとしたら…
 
またまたコロナウィルスの波にさらわれました( ;∀;)
 
 
何故、アルコールティッシュなのでしょう?
 
朝の情報番組の中で、どなたかが言ってました。
ダイニングテーブルを拭く時の注意点として
 
「スプレー式の物だとウィルスが舞う可能性があるのでアルコールティッシュが良いでしょう。」
 
と。
 
だからなのか…?!w
 
もし、私のように欲しくても買い占めにより手に入れられなくて焦っていらっしゃる方がいましたら聞いて下さい!
 
液体のエタノールをスプレーボトルに入れてティッシュに吹きかけてから拭けば同じ事です。
 
しかも、布巾を普段からキッチンハイターに浸けて使っていれば、何の問題もありません。
 
 
私はとりあえず、いつも掃除用に作っているティーツリーオイル+エタノール+水スプレーでティッシュをウエットにしてこの時期をしのごうかと思っています♪
 
先程、お伺いしたら 
店舗側も販売個数制限をしても、店外に出てまた直ぐに買いに来たりなどの行為も多い為、余り意味が無かったそうです。
 
残念賞ですね(´;ω;`)
 
 
皆さん、買い占め行為はやめましょう( ;∀;)
 
「創意工夫」で乗り切れますっ!!
人間だもの…*\0/*


<<前のページへ12345678910

100件以降の記事はアーカイブからご覧いただけます。

このページのトップへ