HOME > Nookブログ > 開港記念日の出来事

Nookブログ

< きたる6月6日!!  |  一覧へ戻る  |  アクセサリー入荷 >

開港記念日の出来事

皆さん、こんにちは♪
 
昨日、6月2日は横浜開港記念日でしたね!
 
子供達は学校お休みでした。
 
自宅でお留守番をしている小学3年生になりました息子から仕事の休憩中にラインメッセージが届きました。
 
 
IMG_20220602_234043.jpg
 
 
 
 
 
はい?!¯\_༼ ಥ ‿ ಥ ༽_/¯
なんだ?急に(笑)
 
だがしかし!
私はゲームは頭の体操になると思っている派ですので(笑)
 
ちょっと履き違えてしまっている息子に対し
 
ゲームをしないで!とは全く言っていないよ。
ただ、やるべき事を先に終わらせなさい!
と毎回言っています。と長文でコンコンと説明をして返しました。
 
だって私が普段から子供達に伝えているのは至ってシンプル。
 
「やることやったら後は自由!!」
 
自由が欲しければ自分なりの仕事を片付けてしまおう!
 
よく考えてみて!!
先にやるのと後回しにするのどちらが得か?
っていつも声を荒げながら言っています(笑)
 
自由時間の確保は限られた時間をいかに有効的にするかに掛かっています。
 
以前、脳科学の本にも書いてありましたが、
やだなぁ~、面倒くさいなぁ〜ってあれこれ考えるよりも何も考えずに目の前の事をパタンパタンとやっつけていくイメージで行った方が脳科学的にも効率が良いのだそう。
 
超合理主義なオーナーは割とそれを実践して来ている人だと思います。
 
その昔、お仕事の先輩からそのようなアドバイスを貰ってから気を付けるようになったそうで。
 
実はNook Hair開店前に私もその先輩にお世話になった事があるのですが、その時に超多忙である中、彼は常に読書家でもある事を知り、私はつい、本を読む時間がよく取れますね?!
と訪ねました。すると、
 
「時間はね、作るものだよ!!」
 
と一言。
 
なるほど〜。
 
ガツン!と来たお答えでした(笑)
 
分かっちゃいるけれど…ね…┐(´д`)┌と、
中々直ぐに行動に移せないのも人間の性かなぁとも思うのですが(^_^;)
 
オーナーも私にも共通してその先輩の教えがとても有り難かったのは間違い無いようです(笑)
 
 
その後…息子からラインで14秒間のボイスメッセージが届きました。
 
「宿題終わったぜ〜♪宿題終わったぜ〜♪
しゅくだい!しゅくだい!しゅくだい!オワタ! しゅくだいオワタ! オワタ! オワタ! オワタよ〜♪」
 
と言う歌が入っておりました(笑)
 
私の貴重なお昼休憩時間は
息子とのそんなやり取りで終わりました〜
はい。(・∀・)w
 
 

< きたる6月6日!!  |  一覧へ戻る  |  アクセサリー入荷 >

このページのトップへ